Magic Carpet「Magic Carpet」

magic carpet

1971年作。これはなんとしてもシタール・セレクトを作る前に入手したかったんだけど、残念ながら発送後に購入できたものです。シタール、タブラ、エレクトリック・ギター、アコースティック・ギターという編成で、どの曲にもシタールとタブラが鳴り響いているアンダーグラウンド・フォークなアルバム。ヴォーカルのアリーシャは印象的なジャケット・デザインも担当しています。CDにはボーナス・トラックとして本当のインド・ラーガが収録されているけど、それ以外は全てメンバーのオリジナル。アリーシャが単独で作曲したものと、残りのメンバー3人が作曲したものに大別できるのですが、3人の共作曲はインストでアリーシャの曲は英国フォークの香りがするもの。もちろん興味深いのは後者の方。録音当時の時代背景を彷彿とさせるものとなっています。けれども、このアルバムをセレクトをつくる前に聴いていたとしても最終的にここから選曲してたかどうかとなると、うーん疑問。悪くはないけれど決定的な1曲というものがないんですね。アルバム全体に流れる雰囲気を楽しむのが一番良い聴き方といえそうです。