初レコ買い

暮れにたっぷり買ったばかりなんですが、縁起もの?ですから横浜のタワレコで初買いの儀を済ましてきました。買ったのは以下の3枚。英国フォークの年末とは一転してジャズ寄りになりました。

Vincent Atmicus / Vincent Ⅱ

VINCENT(2)
ベース、パーカッションに加えてツイン・トロンボーン、ツイン・ドラムでツイン・ヴァイオリンという変わった編成のバンド。リーダーは芳垣安洋。この人日本のドラマーで最も忙しいんじゃないだろうか。これは面白そうと思った日本のジャズ系のアルバムにはほとんど参加しています。ロック・ファンにもROVOでおなじみですよね。グループ・リーダーとしてもエマージェンシーとこのヴィンセント・アトミクスの2つを率いて大車輪の活躍。1stには菊地成孔も参加していたのですが、多忙のため脱退。

Kabusacki Tokyo Session KIRIE

アルゼンチン音響派を代表するギタリスト、カブサッキが日本のツワモノと残したセッションの記録。このアルバムにもやっぱり参加している芳垣安洋。カブサッキはロバート・フリップのギター・クラフトで学んだこともあるという異色の経歴の持ち主。「ミュージック・マガジン」誌1月号の記事「めかくしプレイ」によると、クリムゾンよりもジャイルズ、ジャイルズ&フリップとリーグ・オブ・ジェントルメンでのフリップのプレイの方がお気に入りとか

Coco d'Or / Coco d'Or Parfaie

Coco d’Or Parfait (DVD付)
元Speedのhiroがジャズに挑んだ意欲作。昨年出たときはCCCDだったのですが、未発表曲を加えて完全版としてCD発売。おまけにPVを納めたDVDもついているのがうれしい。水森亜土のイラストによるジャケットもいいですね♪