O.S.T「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス ― オリジナル・サウンドトラック

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス ― オリジナル・サウンドトラック

クリスマス・アルバム特集も今日でおしまい。最後は何にしようか迷いました。当初はバッハ「クリスマス・オラトリオ」を考えていたのですが、昨日久々に観たDVDがやっぱり面白かったのでこちらにしました。ティム・バートンの少々ブラック・ユーモアをまぶしてあるファンタジックな空間に負けない彩を添えたダニー・エルフマンの音楽は、それだけ取り出しても十分に楽しい。ヴァン・ダイク・パークスのアクを強めたような感触がありますね。元々ミュージカル映画のようなものなので、熱心なファンなら音だけで脳内再生が可能なのでは。ティム・バートンものでは「ジャイアント・ピーチ」の音楽をランディ・ニューマンが手がけているので、そちらも聴き逃せないところですね。
さて、来年のクリスマス・アルバム特集に向けて、ハローウィン・タウンの住人のごとく今から準備に励まなくては(笑)。明日からのサイトのデザインどうしようかな?