2004年ベスト・アルバム(邦楽編)

1)Flex Life / 「JAPONICA」
2)さかな / 「LOCOMOTION」
3)佐野元春 / 「THE SUN」
4)DJ KRUSH / 「寂」
5)Susumu Yokota / 「Symbol」

なんだか地味な作品ばかり聴いているような・・・。Flex Life はもっと知られてもいいと思います。さかなはトリビュート・アルバムの出来も良かったですね。佐野元春は久々の快作!DJ KRUSHの新作は尺八、三味線といった邦楽器の導入が巧みです。かっこいいですよ。Susumu Yokotaの作品はドビュッシー「月の光」をループさせたりと、ヤワなクラシック・ファンなら悶絶しそうな、大胆不敵なサンプリング技でクラシックを自身の美学に取り込んだ問題作。クラシックを素材にしてるのですが、エニグマヒーリング・ミュージックなどどは百万光年かけ離れた独自の耽美世界を構築しています。