ウェアハウス「パトロール・ガール」(asin:B0002DRTBI)

パトロール・ガール

最近活動のニュースを聞かないボンデージ・フルーツですが、別働隊のウェアハウスの2ndアルバムが届けられました。メンバーは鬼怒無月、大坪寛彦、高良久美子の3人。各自が本来担当する楽器以外にも様々な楽器、時にはジャンク(ちゃんと担当楽器の欄にクレジットされている)を操って、少人数のメリットを生かしたフレキシブルな音楽を演奏しています。パスカル・コムラードやクリンペライといったトイ・ポップにも通じるようなチャーミングな響きや、カズーの組曲のようなモンドなユーモアをたっぷり含みつつも、突然ファズを利かせたギター・ソロがうなったり、脱力ヴォーカルでまったりとさせたりと予測のつかない面白さが一杯で、正直私はボンデージより好みです。良い意味での大人の余裕を感じますね。ジャケットは前作に続いて高野文子が担当。