ホワイトアルバム勝手に一枚化計画

id:ttnbeさんやid:kissheeさんが、「ビートルズホワイトアルバムをシングル・アルバムにするとしたらどうするか?」という試みを行っています。
詳しくは、

http://d.hatena.ne.jp/ttnbe/20041009

をご覧いただきたいのですが、面白そうなので私もやってみたいと思います。結論から言ってしまうと、ホワイトアルバムは無駄のように見える曲も含めて「1968年のビートルズ」というドキュメントを形成している要素が強いので、カット版をつくってみるとなんだか物足りない気持ちになっちゃうんですね。そのぶん、何を削ったかでそれぞれの嗜好が見えてくるような気がするところが、この企画の面白さといえるでしょう。
では早速。


[Side A]
1.Back In The USSR
2.Dear Prudence
3.Savoy Truffle
4.Ob-La-Di, Ob-La-Da
5.Blackbird
6.Cry Baby Cry
7.Happiness is a Warm Gun


[Side B]
1.Martha My Dear
2.Yer Blues
3.I Will
4.While My Guitar Gently Weeps
5.Sexy Sadie
6.Helter Skelter
7.Good Night


どうです?微妙でしょう(笑)。ジョージ2曲、リンゴのヴォーカル曲1曲は必ず入れると決めて選曲しています。先に選んだお2人がばっさりカットしたD面からも大胆に2曲選びました。正直「Cry Baby Cry」はいい曲か悪い曲がよく判断がつかないヘンな曲なのですが、「Blackbird」と「Happiness is a Warm Gun」とのつなぎ的役目で入れてます。この並びだと案外いい感じに錯覚しそうな気がする(笑)。
もし実際にシングル・アルバムとして発表されたとしたら、ジョージ・マーティンはどうしたでしょうね?