ミルク&ハニー・バンド「ミルク&ハニー・バンドの知られざる生活」(ASIN:B00023GU4A)

ミルク・アンド・ハニー

最近はデモばかり発表しているXTCのアンディ・パートリッジが発掘した、とあれば聴かないわけにはいきますまい。アンディの設立したレーベル、Ape Houseから登場したブライトン出身の3人組。これが3枚目のアルバムということです。とにかくアンディが絶賛しまくっていて、

風の強い日の凧さながらにいとも間単に曲を空に舞い上がらせるその力に、私は果てしなく嫉妬している

とまで述べているのです。
さて実際に音を聴いてみると、XTCからちょっとアクを抜いてややギター・ポップ寄りにした感じでかなり好感がもてます。というか完全に私好みのモダン・ポップ。少なくともXTCファンは聴いて損しませんよ。XTCほどひねくれていませんが、そこがかえって聴きやすさにつながっている面もあります。アンディの言葉を再度引用すると、

その音はムーディ・ブルースに少々似ていて、ただしもっとエネルギーがあり楽曲も良いし、時には至福に満ちたザ・フーのようでもある。

わかったようなわからないような気持ちにさせる文章ではありますが(笑)、コーラスもしっかり決めてくれるし、演奏力もなかなかなものではないでしょうか。アンディには悪いけど「ファジー・ウォーブル」のシリーズより私は断然こっちを選ぶぞ。だから早くXTCの新作をつくってね。


(参考)
ミルク&ハニー・バンドについては、→http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040719A/index.htm、により詳しく紹介されています。