LEICHTMETALL「LEICHTMETALL」

leichtmetall

今日はドイツの女の子デュオ。良質の牧歌的エレクトロニカをリリースし続けるレーベル、Karaoke Kalkからの1枚です。どっちがどっちなのか分かりませんが、Marion DimbathとNicola Shupfrlingという名の女の子が歌ってます。おそらく姉妹ではないと思われますが、そうであるなら、こちらの方が「双子じゃないのに双子みたい」ですよね。
エレクトロニカではないのですが、グロッケンシュピールの硬質でキラキラした響きがそれに近い雰囲気を醸し出して、そこにフルート、チューバといった管楽器が加わるアンサンブル。2人の歌声は素朴なもので、どこか童謡っぽいイナタい感じのメロディーを衒わずに歌っていきます。和みながらも、ちょっと奇妙な味わいがある珍品といえるでしょう。全12曲という収録曲数にしてはあっというまに終わってしまうのですが、サウンドの組立てがどの曲も同じなので、短いと感じるくらいでちょうどいいでしょうね。