マイス・パレード「オブリガード・サウダーヂ」(ASIN:B0000AFON1)

オブリガード・サウダーヂ

特にブラジルっぽいわけではないのにこのタイトル。しかし、ブラジルものと間違って買ってしまった人も思わず耳を澄まして聴き入ってしまうんじゃないかと思わせる、完成度の高いアルバムです。昨年出たアルバムの中でも屈指の出来栄え。
ディラン・グループ*1のリーダー、アダム・ピアスのソロ・プロジェクトであるマイス・パレードの2年振りのアルバムですが、過去のアルバムと比べてもアンサンブルの美しさが一層増しているように思えます。MUMのクリスティーンが必殺のロリータ・ヴォイスを聴かせる「two,three,fall」はその声だけでなく、ガット・ギターと乾いた音色のドラムの絡みが印象的。聴き進むにつれ、ヴァイブのミニマルなフレーズや、中国琴の響き、ガット・ギターなどが浮かんでは消え、リズムも基本的には押さえ目で、上ものの各楽器を引き立たせているのですが、ここぞという場面では奔放な展開をみせます。それでも楽曲のバランスが崩れることがないところに、アダム・ピアスの感覚の確かさがうかがえます。心地よいメロディを持ちながら、新鮮なアンサンブルを試みて成功しているこの作品、今度出たトータスの新譜と共通するところもあるのではないでしょうか?

*1:あのディランとは関係ありません。念のため