Ginger does'em all「Fever In Rhythm」(ASIN:B0001DQWDK)

ginger

遅まきながらようやく聴きました。はてなダイアリーでは、グルーヴィーで魅力的なアルバムを数多く紹介されているid:third_stoneさんが、本業のGinger does 'em allとして出した6曲入りの2ndアルバムです。
曲名の「BLACK LOVER WALKIN'」「AFRO FICTION REMAINS」「DARKLIGHT」などを見てるだけで、良さそうな期待が高まりますが、その期待を裏切らない、格好いい音楽となっております。私の感想などよりご本人のサイトへ行った方が話が早いような気がしますが、あえて感想をとりとめもなく綴っていくと、なによりも音像、音色のメリハリのつけ方が見事です。力強く、ぐいぐいと歩んでいるようなベース・ラインが特に印象的。その土台の上にエレピが舞い、ギターやホーンがかぶさっていくのですが、ダビーな音処理を要所要所で効果的に用いて、立体的な空間を巧みに演出しています。また、ホーンの音色の汚し方がいいですね。ホーンのワイルドな響きと、エレピやフルートのクリアな響きの対比が心地よい。他には4曲目後半のストリングスにハッとさせられました。ダブの要素も強いのに、全体的には軽やかでしなやかな感触があります・・・などなど、いろいろ感心したり、楽しみながら過ぎていくあっという間の30分間。今度はまだ未聴の1stを買いにいかなくちゃ!


★音楽だけでなく、HPもスタイリッシュなデザインでかっこいい、Ginger does'em allさんのサイトはこちら↓

http://ginger.main.jp/