Wha-ha-ha「死ぬときは別」(ASIN:B0000AZSHZ)

80年作品。ようやく聴くことができました。いやあ今聴いても充分ヘンテコで面白いですね。分類不能のストレンジ・ミュージック。メンバーは神谷重徳、千野秀一小川美潮坂田明。ゲストに村上"ポンタ"秀一、布施隆文、仙波清彦といった面々。フリージャズ、テクノ、ポップといった各メンバーが持っている要素を坂田のハナモゲラ感覚で強引に束ねているような感触。まとまりがないようである摩訶不思議なアンサンブルです。小川美潮のすっとんきょうなスキャットがもたらすポップさが、かなり聴きやすさに貢献しているように感じます。坂田と一緒に歌っている「米と醤油」もわけわからないけど、面白い。ライヴを観てみたかったなあ。なぜかジム・オルークやクリス・カトラーも高く評価しています。