まだ風邪

  • 昼休みに「audio sponge 1」購入

昨日からの風邪は一晩寝れば治るかと思っていたけど甘かった。会社へは出勤しましたが・・・。今日は早々に帰宅してすぐ寝。今(23:50)起きたところです。うー喉が痛い。

そんななか、昨日は早くもはじまった新しいセレクト合戦の選曲をやってました。今回のお題は「カヴァー」。とりあえずお題募集のときにどうやらこれになりそう、と踏んで一回つくっていたのですが、半分以上差し替えとなりました。体調が悪いと「癒し系」ばっかり選ぶなあ。


毎回お題を決めて選曲するこのセレクト合戦ですが、こういった企画の場合、全体のカラーを統一していくタイプとバラエティに富んだ曲を選んでいくタイプに大雑把に分けられます。私の場合は思いっきり後者。「バラエティに富みつつ統一感がある」という、好調時のビートルズムーンライダーズのアルバムのようなものを一応目指してはいるのですが、はてさてどうなっているのやら。

私の場合、選曲するごとに一旦CD−Rに焼いてます。なにせ自分が好きな曲ばかり選んでるから、当然愛聴盤になるわけですよ。で、一週間程毎日聴く。すると流石に飽きてくる曲とそうでない曲が分かれてくる。そこでまた新に選曲しなおす・・・締め切りまでこの繰り返しです。セレクトに参加されている他の方々も書かれておられるけど、この過程がとても楽しいんですよ。