やくしまるえつこメトロオーケストラ『ノルニル/少年よ我に帰れ』

ノルニル・少年よ我に帰れ

ノルニル・少年よ我に帰れ

ソロ活動が盛んなやくしまるえつこのニュー・シングルはアニメ「輪るピングドラム」の主題歌でした。相対性理論には今一つノリきれない私としては毎回異なったアプローチを見せてくれるソロ活動の方がずっと魅力的。今回は“メトロオーケストラ”名義となっているだけあって、オーケストラサウンドが前面に出ています。
「ノルニル」はアニメではいきなり歌から始まっていたけど、クラシカルなイントロがついています。中間部も室内楽的になる箇所があるのですが、そこでの優雅さと歌の部分の切迫した調子のコントラストが面白い。あいかわらずやる気無さげに聴こえるヴォーカルですが、サビの部分では珍しく熱をはらむところも見受けられるのが新鮮です。
カップリングの「少年よ我に帰れ」はよりアレンジがゴージャスになっていて、“オーケストラ”にふさわしいのはこちらの方かも。貧血気味のヴォーカルと華麗なオーケストラの組み合わせといった点ではピチカート・ファイヴの傑作『カップルズ』を思わせたりもして楽しめました。今のところ私にとってはこのシングルがジャケットも含めて彼女のベスト。この路線でアルバムもつくっちゃえばいいのに。