王より飛車をかわいがる日記〜棋音戦7番勝負第2局〜

われらがボードゲームクラブは私、あんころさん、めんちかつさんの3人からなる小さなサークルなので、どうしても同じ組み合わせの対局が多くなります。マンネリを防ぐには、どこかしら工夫や新しい試みが必要。今回の対局に臨み、先手番の私は、これまであまり指したことのない、ある作戦を考えていました。ところが私の初手7六歩に対してあんころさんの2手目は早々に居飛車を宣言した8四歩。ずっと考えていたことが一瞬でおじゃんになってしまいました(^^;)。そうくるなら、もっと矢倉を予習するべきだったなあ〜。ともあれ、ネット対局のよいところは動揺を悟られにくいこと。しかたがないのでさも予定通りである風を装い、得意戦法であるゴキゲン中飛車に構えました。対するあんころさんの作戦は二枚銀での押さえ込みです。急戦の構えですが、まだ陣形は整っておらず、角筋を止めているのでゆっくりした流れになりそうと思い、構想を練っていたところ、いきなりあんころさんが戦いを仕掛けてきました!

これは中央の制圧を図った積極的な手ですが、いかんせん時期尚早でした。基本的には振り飛車党のあんころさんですから、この形の経験値が少ないのがたたってしまったと思います。こちらとしてはさばきの絶好のチャンス到来!一気に銀・角・飛車がさばけて優位に立つことができ、以降そのまま押し切ることができました。これで2連勝。この調子でどんどん突き進んでいきますよ!

先手:風来坊
後手:あんころさん

▲7六歩 △8四歩 ▲5六歩 △6二銀 ▲5八飛 △6四歩
▲5五歩 △6三銀 ▲4八玉 △4二玉 ▲6八銀 △8五歩
▲7七角 △9四歩 ▲5七銀 △7四歩 ▲5六銀 △7三桂
▲3八玉 △3四歩 ▲7八金 △4四歩 ▲5九飛 △3二玉
▲1六歩 △1四歩 ▲2八玉 △4二銀 ▲3八銀 △4三銀
▲9六歩 △5四歩 ▲同 歩 △同銀右 ▲5五銀 △同 銀
▲同 角 △4五歩 ▲2二角成 △同 玉 ▲5五角 △3三角
▲同角成 △同 桂 ▲5三飛成 △5二飛 ▲4三龍 △3二銀
▲5二龍 △同金右 ▲7二飛 △6五桂 ▲6八金 △7九飛
▲7七桂 △同桂成 ▲同 金 △同飛成 ▲4四桂 △4三銀
▲5二桂成 △同 金 ▲4四銀 △4二金打 ▲4三銀成 △同金直
▲4四銀 △4二金引 ▲4三銀打 △同金右 ▲同銀成 △3一銀
▲4二成銀 △同 銀 ▲同飛成 △3二銀 ▲3一角 △1二玉
▲1三銀 △2一玉 ▲2二金
まで81手で先手の勝ち