王より飛車をかわいがる日記〜棋音戦7番勝負第1局〜

あんころさんを挑戦者に迎えたボードゲームクラブ伝統のタイトル戦がスタートしました。いつもなにか趣向を凝らした作戦をたててくるあんころさん。今回の戦法は筋違い角でした。これは前にも1局経験があるのですが、そのときは私がいいところなく完敗してしまいました。なのでいつかはやってくるだろうとは思っていましたが、いきなりの採用には意表をつかれましたね。もしやられたときはじっくり受け止めてじわじわと角を圧迫して指せばいいかな、と考えていたのですが、いざ指されるとムカッときたので、反射的に全く事前に考えていなかった手を選びました・・・相筋違い角です。「お前が打つなら俺も打つ!」の気概ですね(^^;)。ただ経験が全くない形だったのでいつも以上に慎重になりました。

図1はあんころさんが3四の位置で粘っていた角を1六へ引いたところ。あんころさんとしては予定通りの引き場所だったらしいのですが、なんとなく私の方がいい感じになったかも?と漠然と思いました。私の角の方が好位置にあること、飛車先の歩が伸びていること、3四に歩を打つのを保留することで1歩を手持ちにしていることがその理由。とはいえ、それを生かす指し方ができるのか、ということについてはあまり自信はありませんでした。
しばらく進んで図2。先手から角交換をして棒銀で先攻してきた局面です。素直に棒銀で突破されるわけにもいきません。ということで私は△3六歩でゆさぶりにかかりました。うまくいけば桂を跳ねさせて、香で銀を取った後1九に角を打つ狙いでした。

仮に狙いが実現したとしても難しい形勢だと思いますが、あんころさんは金を寄って3七の地点を補強。だが、そこに隙が生じました。銀を取って3九に飛車金取りの割り打ち。これは激痛というほどの手ではないのですが、飛車を1、2筋からどかすことができたのが大きい。そのため香を成りこまれて1筋は破られましたけど、大きなダメージにはならなかったのです(もっともずっと成香が残っているのはイヤな感じでしたが・・・)。1筋をあけ渡した代わりにこちらは馬と成桂をつくる。その馬で飛車をいじめてまんまと飛車を召し取りましたが、ことはそう簡単ではありません。あんころさんも反撃に転じました。

図3。香を取れば王手飛車が見え見えです。避けても一局なのですがこちらがいい感じになっているのに弱気になるのは面白くありません。強く同飛と取り、▲7五角打には△6四飛とまわる。これで飛車と香・角の2枚換え。それなら駒得の分こちらが有利。先手の攻めはしのげるだろうと思って踏み込みました。とはいってもいざ8二に飛車を打ちおろされると、挟撃の形になったのに加えて、こちらの3筋の金銀が壁となって悪い形。油断はできません。実際、ここで先に6三金と打たれたらあっというまに負けです。そこをどうしのぐかが、本局で一番悩んだところでした。しかしこの後、先手に悪手が出ます。△5五歩と馬筋を通して6三の地点をケアしたのですが、それに対して先手が飛車を引き成りしたのが良くなかったと思います。6三がダメなら、と6二にベタッと金を打たれていたらこわかった。そこから△同金▲同飛車成の展開は自信がありません。こうなると1二の成香ががぜん輝きを放ちます。なのに飛車を縦に引いて成ったのでは完全に1手パスで手番が回った上、いきなり自陣から脅威がなくなります。こちらにとってはありがたい手でした。すかさず成桂を活用して銀を1枚剥がす。そして「馬は自陣に引け」の格言に従い、龍取りに当てながら守りを固めた図4の6三馬ではっきりと優勢を意識しました。

先手からの早い攻めがなくなったので、後はこちらのターン。飛車を打ちおろしてからはいい具合に寄せることができました。苦手な戦型を制しての1勝。これは大きいです。4連勝が早くも視野に入ってきましたよ♪

開始日時:2010/10/31 20:48:26
棋戦:自由対局室(持ち時間30分)
先手:あんころさん
後手:風来坊

▲7六歩 △3四歩 ▲2二角成 △同 銀 ▲4五角 △5二金右
▲3四角 △6五角 ▲5八金右 △7六角 ▲8八銀 △5四角
▲2六歩 △8四歩 ▲7八金 △8五歩 ▲7七銀 △3二金
▲7六歩 △3三銀 ▲1六角 △1四歩 ▲3八銀 △1五歩
▲2七角 △6二銀 ▲5四角 △同 歩 ▲2五歩 △4二玉
▲6八玉 △5三銀 ▲2七銀 △4四銀右 ▲1六歩 △同 歩
▲同 銀 △3六歩 ▲4八金 △1六香 ▲同 香 △3九銀
▲3八飛 △4八銀成 ▲同 飛 △3七歩成 ▲同 桂 △1五歩
▲同 香 △2六角 ▲1二香成 △3七角成 ▲1八飛 △4七馬
▲5八銀 △3六馬 ▲1九飛 △5六桂 ▲7九玉 △4八桂成
▲6九銀 △1八金 ▲同 飛 △同 馬 ▲8四香 △同 飛
▲7五角 △6四飛 ▲同 角 △同 歩 ▲8二飛 △5五歩
▲8五飛成 △5九成桂 ▲6八銀上 △5八成桂 ▲8八玉 △6八成桂
▲同 銀 △6三馬 ▲8二龍 △2九飛 ▲4九歩 △6九銀
▲7九金 △5八銀成 ▲6六桂 △4九飛成 ▲5四金 △6八成銀
▲同 金 △7九銀 ▲7七玉 △6八銀不成▲同 玉 △5九角
▲7八玉 △7七香 ▲同 桂 △6八角成 ▲同 玉 △6九金
▲7八玉 △7九金 ▲6八玉 △6九龍
まで106手で後手の勝ち