窪田ミナ『モーメント』

モーメント

モーメント

私の周囲で盛り上がっているドラマ「ゲゲゲの女房」の音楽を手がけている窪田ミナのソロアルバム。アニメやドラマ、CMのためにつくられた曲の他にスティング「フラジャイル」のカヴァーも含んだヴァラエティ豊かな楽曲を自身のピアノを中心としたアレンジでまとめ、統一感を出しています。ロストロポーヴィチの指導を受けたり、英国王立音楽院で作曲を学んだ、という経歴のせいか、スタイルとしてはジャズ〜フュージョン寄りなのですが、格調高い曲調の楽曲が多いのが印象的で、単なるBGMに終わらせない聴き応えのある一枚となっています。

ウンディーネ

隼人加織をフィーチュアしたアルバム中唯一のヴォーカル曲。これは掛け値なしに名曲でしょう。