BLUE ASIA『スケッチズ・オブ・ミャーク』

スケッチ・オブ・ミャーク

スケッチ・オブ・ミャーク

久保田麻琴のプロジェクト“BLUE ASIA”による宮古島民謡のリミックス集です。去年買って聴いたときはあまりピンとこなくて、ずっとうっちゃっていたのですが、今日たまたま聴きかえしてみたらとても面白かったので取り上げました。去年の私はいったい何を聴いていたんだろう・・・。沖縄に隣接した地域の音楽でありながら、全く別の世界が広がっています。特にメロディーの感覚が違いますね。元となった音源は歌い手も時代も異なりながらも、久保田の手によって、あまり彼の地の音楽に馴染みのない耳にもチャーミングに響くようにリミックスされました。リミックスといっても強引に今風のビートをくっつけるのではなくて、曲が孕んでいるグルーヴにできるだけ合わせようとしているため自然な感覚で聴けます。これはオリジナルの音源も聴いてみなくては。

発売当時の久保田へのインタビューです。
http://www.hmv.co.jp/news/article/907130092/