蓮実重臣『ささめきおと』

テレビ東京系アニメーション「ささめきこと」オリジナルサウンドトラック ささめきおと

テレビ東京系アニメーション「ささめきこと」オリジナルサウンドトラック ささめきおと

またもや見たことのないアニメのサントラを購入。2000年代になってこのパターンが増えました。ちゃんと作品を観ているアニメのファンの方にはなんとなく申し訳ない気持ちになりますね(^^;)。
さて、元パシフィック231の蓮実重臣によるこの音楽ですが、ピアノとストリングスを基調とした穏やかな音楽です。エレクトロニカを通過した感性で紡がれたアコースティック・サウンドという点でワールズ・エンド・ガールフレンド『空気人形』と共通するところがありますが、『空気人形』ほど耽美的ではなく、サロン的な響きがするのはミヨーやラヴェルなどのフランス音楽を好む蓮実ならではでしょうか。前半のチャイムの響きがする曲は図らずもクリスマスっぽくていい感じです。まさにひそやかな、ささめく音楽が大半を占めているのですが、数曲で起用されている女子高生のコーラスが清浄感を醸し出していて効果的です。なかでも唱歌風のメロディーにのせて“J・O・S・H・I・B・U、女子部〜!”と歌われる5曲目が強く印象に残りますね。