ムリヤリ・アイドル・セレクト

日記を読んでいると一年のうち少なくとも300日はバッハしか聴いていないのではと思わせる、地下生活者さん(id:subterranean)に強引にアイドル・ソングを聴かせよう!と思い立って選曲した手前勝手なセレクトです(^^;)。

1.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル(Perfume)

2.バニラソルト(堀江由衣)

3.シューティング☆スター(livetune Feat. 初音ミク)

4.シンフォニー(牧野由依)

5.プライベイト(広末涼子)

6.Let Me Be With You(ROUND TABLE Feat. Nino)

7.笑顔の花束(Qlair)

8.探偵物語(薬師丸ひろ子)

9.LaLaLa...(小泉今日子)

10.有給休暇(松本伊代)

11.恋はルンルン(伊藤つかさ)

12.わがままな片思い(松田聖子)

13.王子様と雪の夜(タンポポ)

14.まきばアリス !(坂本真綾)

15.星間飛行(ランカ・リー (中島愛))

南沙織太田裕美なども選びたかったところではあるのですが、現在のアイドル・ソングも入れておきたかったので、結果的にテクノ歌謡色が強い選曲となっています。こうしてみると作家中心の聴き方をしているのがはっきりわかるのですが、アイドル本人の勢いがそれに加わると例え歌唱が拙くても音楽になんともいえない輝きが出てくるんですよね。それは刹那的な輝きかもしれませんが、だからこそリアルタイムでその輝きを感じ取るのが大切なのだと思います。永遠不変な名曲だけではなく、こうした楽曲もあってこそ音楽の世界はより広がるのではないでしょうか。