ティコ・ムーン『クリスマス・アルバム』

Christmas Album

Christmas Album

あっというまに師走となりましたね。もうクリスマスで浮かれたりする年齢ではないのですが、この時期になると自然にクリスマスものに手が伸びます。最近よく聴いているのはこのアルバム。アイリッシュ・ハープの吉野友加とギターの影山敏彦によるデュオです。吉野は湯川潮音畠山美由紀anonymassキセルなどと共演歴があるので、どこかでその響きを耳にしている人も多いはず。
クリスマスのスタンダード6曲とオリジナル3曲からなる作品で、アレンジは奇を衒わず、2つの楽器の響きの美しさを聴かせることに専念していて、落ち着いて耳を傾けることができるものになっています。。「戦場のメリークリスマス」ではハープの音色が和琴を思わせる瞬間があるのが面白い。気のおけない数人の友人との語らいの場で流したくなるような音楽ですね。