風来坊、プラハを往く(11)〜プラハよさらば〜

最終回は紹介できなかったプラハの街並みの写真を一挙公開です。
・これはホテルを出てすぐの街並み

プラハには「トロル」という路面電車が縦横無尽に走っています。

・街の中心部。今回はひたすら徒歩でテクテク歩き回りました。そしてスキあらばCDショップへ突入(笑)。私はもっぱら現地のポップスをジャケ買いで数枚購入しました。いいのがあれば後日レヴューします。

・街の全てに美観が保たれているわけではありません。こうした落書きもよく見かけました。あまりに歴史を感じさせる建物ばかりに囲まれて過ごしていると息苦しく感じてしまう若者もいるのでしょうね。写真には撮りませんでしたが、ガードレールに“I Don't Wannna clean up the city!”とスプレーで書かれているのを見たとき、書いた人の鬱屈した怒りが生々しく伝わってくるような気がしました。

プラハ本駅の待合室です

・反対側にはミュシャによる豪華なステンドグラスがあります。

・駅に向かう途中、忽然と現れた教会。大時計が止まっていたので廃墟なのかと思いましたが、中ではミサが行われていました。数分間こっそり見学。夜はライトアップされていました。


・締めはお世話になったホテルの看板で。充実した旅でした。さらば、プラハよ!


ようやくレポが終わりました。読んでくれたみなさん、足りないところを詳細なコメントで補ってくれたIさんに心から感謝いたします。
明日からは通常営業に戻ります。レヴューしたいCDも溜まってきたし、竜王戦第3局も始まることですしね。