小泉今日子『KYO→』

KYO→

KYO→

牧野由依が新作『マキノユイ。(初回限定盤)(DVD付)』で取り上げた「マーマレード」を含む98年作。アマチュア作家を対象にHPで募った楽曲から14曲を選んで制作した、キョンキョンらしい企画物ですが、アレンジャーに高浪敬太郎キハラ龍太郎佐橋佳幸高野寛といった面々を起用して手堅くまとめており、決してイロモノではありません。「なんてったってアイドル」や『コイズミ・イン・ザ・ハウス』のような刺激を求める人には地味すぎると思われそうですが、「夜明けのMEW」や「優しい雨」に代表される、叙情的な側面が好きな方にはぴったりのアルバム。彼女の柔らかい声質の魅力をうまく引き出した楽曲が並びます。「マーマレード」はアルバムの最後に置かれたしみじみした佳曲で、なるほど牧野由依にもよく合っています。誰がこの曲を選んだのかわかりませんが、いいところに目をつけましたね。牧野由依ヴァージョンが気に入った若い方にはぜひ機会があればオリジナル版も聴いて欲しいものです。


というわけで、牧野由依版「マーマレード」を紹介(残念ながら小泉版は見つかりませんでした)。

牧野由依マーマレード」(音のみです)