ロキシー・ミュージック『ヴィジュアル・ヒストリー1972-1982』

ヴィジュアル・ヒストリー 1972-1982 [DVD]

ヴィジュアル・ヒストリー 1972-1982 [DVD]

出る出るといわれながらも中々リリースされない新作を待っている間に、『アヴァロン』までの活動の軌跡をたどった映像集が発売になりました。イーノ在籍時のギラギラしたグラムなファッションが、段々洗練されてスタイリッシュなバンドになるまでの歴史がライヴ映像を中心に収録されています。
これは実際に映像を見てもらった方が早いので、You Tubeでいくつかサルベージしてみました。

1)Ladytron

冒頭のアンディ・マッケイに爆笑。こんな恰好でオーボエ吹くやつはこいつしかいない(笑)。フェリーのルックスもインパクトあり。イーノの方が人気があったというのは納得。

2)OUT OF THE BLUE

中期の名曲。ベースがジョン・ウェットン!そしてエディ・ジョブソン奏でる透明ヴァイオリンのかっとんだソロが最高。

3)Angel Eyes

個人的に最も愛着のあるアルバム『マニフェスト』収録曲のPV。カッコいいんだか悪いんだか(笑)

4)Jealous Guy

ご存知ジョン・レノンのカヴァー。気取った歌いまわしなのに、なぜこんなに痛切に響くのだろう。

5)Avalon

名盤中の名盤『アヴァロン』のタイトル・チューン。フェリー・ダンディズムの完成形ここにあり。でもどこか笑っちゃうんだよね(笑)。