細野晴臣『イエロー・マジック・ショー』

細野晴臣イエローマジックショー [DVD]

細野晴臣イエローマジックショー [DVD]

これはうれしいDVD化。コントの部分はかなりヌルイのですが、細野が醸し出すなごみのオーラで全て良しと思わせます。細野の音楽にユーモアは重要な要素ですからね。音楽の部分はもちろん充実。この番組のためのハウス・バンド“キャメル・パパ”がいい演奏していました。あがた森魚が歌った、中森明菜への提供曲「禁句」のアラビックなアレンジがユニーク。細野自身の演奏ではやっぱりドテラ姿で演奏した「ライディーン」でしょう。HASYMOヴァージョンよりずっといいじゃないですか。もう一曲「ファイアークラッカー」もやって欲しかったところです。他にはコシミハル「キャラメル・ムー」が印象に残りました。