ビューティフルハミングバード『呼吸』

呼吸

呼吸

アコースティック・ギターの田畑伸明とヴォーカルの小池光子によるユニットの2ndアルバム。前作に続いて鈴木惣一朗がプロデュースにあたり、生楽器によるアンサンブルで柔らかで包み込むようなサウンドをつくりだしています。アルバム・タイトル通りの自然な息づかいがどの曲からも伝わってきますが、これまでよりややポップとなったことで前作より広がりのある世界になっているように思えますね。その中心にあるのが伸びやかで自然体な小池の声。1stでは「み空」の頃の金延幸子を連想しましたが、今作では大貫妙子に近いものを感じました。両者とも清楚な雰囲気の中に凛とした意志の強さを感じさせる歌い手ですが、その最良の部分を小池のヴォーカルは受け継いでいると思います。