エール『ポケット・シンフォニー』

[rakuten:neowing-r:10011397:detail]
はてなロディア欲しい!ので、今日はこのアルバム。フランスの才気溢れるユニットです。彼らの音にちゃんと触れたのはシャルロット・ゲンズブールのアルバムが初めてだったのですが、そこからあまり間をおかず発表されたのが本作。プロデュースはナイジェル・ゴドリッチ。それにしてもよく出来たアルバムです。欠点のないのが欠点と憎まれ口のひとつも叩いてみたくなるほど、ひとつひとつの音に神経が行き届いていて、丹念につくられている。琴や三味線を取り入れたことが話題になっていますが、無理なくスムーズに使われているので、変な言い方ですが拍子抜けするくらい感心しました。強烈にキャッチーというわけではないのですが、完成度の高さと耳ざわりの良さでつい何度も聴き返してしまいます。ここまでやったんだから次はハチャメチャなものをつくってくれればうれしいなあ。