セレクト合戦番外編「救心セレクト」by satou.Bさん

セレクト合戦仲間のsatou.Bさんから“クラブで踊ると動悸&息切れが起きそうな曲”を集めた「救心セレクト」をいただきました。
1・Matt Molloy / Moving Cloud
2・Dirty Linen / Hey
3・Fuzz + DJ Logic / The Me Variations
4・KiLA&OKI / Ororo Raha
5・鈴木慶一/ Festivo from座頭市
6・鼓童/禅 HAZUMI
7・Ornetto Coleman&Prime Time / Badal
8・DJ LOGIC / Frequency One
9・Grant Green / Jan Jan

チーフタンズのフルーティスト(ですよね)、マット・モロイの1からやや静かにスタート。細かいビートを刻んでいるけど全体としては行進曲のようなたくましいノリがいさましい2、ぶっといベースラインとギターのカッティングにファニーな音色が絡む3と段々盛り上がってきます。そしてアイルランドの暴れん坊バンド、キーラにアイヌの民族楽器、トンコリの雄OKIとのコラボレーション4でエンジン全開。これ前から気になっていたんですけどカッコイイですね。こんなにぴったりと両者が溶け合っているとは思いませんでした。ちょっとインドっぽいところも好きです。そして鈴木慶一による映画「座頭市」のクライマックス・シーンで鳴り響く5へ。この曲私もいつかセレクトに使いたいと思っていたのでちょっとクヤシイ(^_^;)。そして“和”のグルーヴつながりで6の鼓童へとなだれ込みます。7はプライム・タイムらしいうねうねしながらも陽気なサウンド。これってとてもポップだと思うのは私だけ?8は3と同様にうねるベースが気持ちいい。スクラッチ・プレイの妙技もふんだんに楽しめます。そして最後を締めるにふさわしいジャズ・ファンクの9はクールな佇まいの中にライヴならではの高揚感がじわじわと伝わってくるのがたまりません。
手持ちは5,7。特に気に入ったのは4、9でした。どうもありがとうございました!