秋の和みセレクト感想(8)osamuswingさん

毎回スタイリッシュで質の高いセレクトをとどけてくれるosamuswingさん(id:osamuswing)。曲のつなぎも巧みで、最近の私のセレクトづくりにとても影響を与えています。

1.commercial/spanky and our gang
2.lady genevieve/the mamas & papas
3.you/nikka costa
4.if i were a bell/petula clark
5.12th street rag/jo anne castle
6.somethin'stupid/peggy lee
7.the 32nd of may/trini(trini lopez)
8.just friends/chris montez
9.everything happens to me/the morgan-james duo
10.i could have told you/lane steinberg
11.pretty pretty/the frank cunimondo trio
12.star dust/ringo starr

あくびで始まるユーモラスな1からソウルっぽいグルーヴを持つ2への流れでぐいと聴く者をひきつけていきます。3はキュートな子供のヴォーカルと小粋な大人のヴォーカルのかけあいが楽しい。こういうのに弱いんですよ。4は大好きなペトゥラ・クラーク。そして小粋なラグタイム5が続くのが上手いギア・チェンジで感心させられます。6はどこかで聴いたことあるなあと思ったら、竹内まりや大滝詠一がデュエットしていた曲ですね。7はちょっとジャイヴっぽい(?)ポップさが楽しい。そして8はクリス・モンテス。久々に聴きました。声ですぐわかりますね。9はヒップなジャズ・ボッサでかっこいい。続く10はややけだるい感触がたまりません。11はブロッサム・ディアリーに似た味わいの声質にやられました。素晴らしいです。そしてラストはリンゴ・スターの歌うスタンダード。この“おやじのカラオケ”っぽいノリがリンゴの味ですよね(笑)。気持ち良さそうに歌っていて、聴く側も微笑ましい気分になります。

osamuswingさんの解説は↓
http://d.hatena.ne.jp/osamuswing/20061114