Nutshell『Fryaway』

huraibou2006-08-01

男性1名+女性2名という編成の英国フォーク・グループ。このアルバムは77年に発表された2作目です。これ以外の情報がさっぱりわからないグループなのですがなかなかの好盤でした。リード・ヴォーカルは男性が取ることが多いのですが、それに絡んでくる女声コーラスが透明感があって心地よい。ほんの少しだけどプリファブ・スプラウトを連想しました。爽やかなんだけど、どこか曇った雰囲気が感じられるところが英国的ですね。時代を反映してかややAOR的な雰囲気もありますが、アコースティック楽器によるマイルドなサウンドもいい感じ。優しいメロディーを持った楽曲も粒揃いです。中でも最後の曲は8分超の大作。ドラマティックな展開なんだけどそれほどアクは強くなく、親しみやすい叙情的なメロディーをたっぷり聴かせてくれます。肩の力がぬけたルネッサンスのようですね。