鈴木博文「無敵の人」

huraibou2005-09-12

2ndソロ・アルバム。1枚目で<王様>(「湾岸王(Wan-Gan King)」)と名乗り、続いて「無敵」と言い放つところに自分の音楽に対する並々ならぬ自信を感じることができます。自信といってもどこかの国の首相のように空虚なスローガンを叫んでいるわけではありません。このアルバムで聴くことのできる音楽はシンプルだけど力強く、実の詰まった、どこをとっても博文印が押されている歌詞とサウンドです。最近の生死のあやめもつかない、幽玄の境地から歌われているような彼の曲も味わいがあるのだけれど、またこの頃のような曲をつくってくれないかと思うときもありますね。