気ままにレビュー(3)satou.Bさん

1 HELP! / DOLLY PARTON
2 EVRYBODY WANTS TO KNOW HER / THE GOOD BROTHERS
3 WE'LL SEE / THE RICHIE FURAY BAND
4 BUILDING FIRES / THE FLYING BURRITO BROTHERS
5 TULSA TURNAROUND / THREE DOG NIGHT
6 I SHALL BE RELEASED / LILIY
7 YOU AIN'T GOING NOWHERE / FAIRPORT CONVENTION
8 BIG YELLOW TAXI / JADE
9 LONDON / STEELEYE SPAN
10 BEFORE THE DELUGE / MOVING HEARTS
11 SWEET BABY JAMES / BRIEGE MURPHY
12 ACROSS THE UNIVERSE / MARY BLACKwithNOEL BRIDGEMAN


セレクト合戦のレビュー再開です。3回目はsatou.Bさん。カントリー・ロッキン・テイストからブリティッシュを経て、アイリッシュに至る、ほっこりした感触のセレクト。「あ、この曲知ってる・・・けど誰が歌っているの?」と思わせるカヴァー曲の選び方が絶妙です。
1)小気味いいテンポの「HELP!」この曲のカヴァーはいいもの多いですね。2)イントロのギターが気持ちいい、これもカントリー・ロッキンな曲。3)satouさんお気に入りのリッチー・フューレイ登場。4)ちょっと不思議な感触。毎回フェイド・インするコーラスの入り方が面白いですね。5)スリー・ドッグ・ナイトでしたか。土臭いバッキングがかっこいい。6)これまた意外、リリィが歌うディラン(またはザ・バンド)・ナンバー。なかなか堂に入ったものです。う〜ん、いい曲だ!7)おお、比較的最近のフェアポートですね。リラックスした雰囲気がいいなあ。8)ジョニ・ミッチェルの名曲をブリテッィシュ・フォークのグループがカヴァー。このグループ、名前は知っていましたが初めて聴きました。曲のせいもあるでしょうがあまりブリティッシュ・フォークという感じはしません。でもハモリまくって心地よいカヴァーです。9)私も今回選んだスティーライ・スパン。彼らのハーモニーは私も大好き。アカペラ曲でヒットを出したこともあるんですよ。10)今度はアイリッシュのバンドが歌うジャクソン・ブラウン・ナンバー。歌に男気を感じます。11)今度はジェームズ・テイラーのカヴァー。この流れがいいですねえ。ひなびた笛の音色に導かれて、ちょっとハスキーな女性ヴォーカルが穏やかに歌っています。しみるなあ。12)ラストはジョン・レノンの曲の中でも個人的に1,2を争うくらい好きな曲。ゴスペルっぽさも感じさせる気高い歌唱とコーラスに打たれました。

手持ちはスティーライ・スパンだけですが、有名な曲のカヴァーも多く、初めて聴いたときからすっと馴染んでいきました。特に印象に残った曲は2,6,8,11,12です。特に12には感動。