気ままにレビュー(1)めんちかつさん

01.She Loves You/Rita Lee

02.Linda Juventude/14 bis

03.Fat Bottomed Girls/キリンジ

04.須波にて/ビンジョウバカネ

05.銀の靴/青山陽一

06.百合の花/永江孝志

07.土曜日のタマネギ/斉藤由貴

08.花街/キッサコ

09.夕暮れ/アナログフィッシュ

10.すべてはOK/鈴木祥子

11.Teach your children/Crosby, Stills , Nash & Young

12.Lovers & Sisters/カーネーション


出だしはブラジル路線。ムタンチスの歌姫、ヒタ・リーで穏やかに始まります。続く14 bisもブラジル。あまりブラジルっぽさは感じませんでしたが、爽やかなコーラスを聴かせてくれるいい曲で気に入りました。3)のキリンジは捻った選曲ですね。そして4)から本格的に和モノがスタート。4)のビンジョウバカネ、最初はイノトモかと思いました。女性ヴォーカルの声の曲の雰囲気が似ています。5)の青山陽一は久しぶりに聴きました。ユニークなポップ・センスが光る。6)は賛美歌風の出だしに耳をひかれます。7)は懐かしくてにっこり。きよさんも選んできましたね。8)は切ない男性ヴォーカルがいいですね。9)は気になっていながらも耳にしたことがなかったバンド。いい意味で青さを感じます。10)は昔から大好きな人。11)ここでちょっと洋楽の有名曲へ。温かいハーモニーで和むなあ。12)最後は、めんちかつさんのフェイバリット・バンド。もっちろん私も大好き。3人編成で初となったアルバム「Living/Loving」収録の名曲。アルバムはこの曲を含む冒頭の3曲が特に良いんですよね。


手持ちは7,10,11,12。ヴァラエティに富みながらも柔らかな感触の心地よいセレクトでした。特に気に入ったのは2、4,5です。
めんちかつさんの解説はこちら
http://d.hatena.ne.jp/nota10/20050515