Ana da Silva「The Lighthouse」

Lighthouse

Lighthouse

元RaincoatsのAna da Silevaのソロ・アルバム。ほとんどの曲が独りで演奏されたもので、エレクトロニカ風といえないこともないけれど、チープなリズム・ボックスと個性的なキーボードのサウンドの取り合わせは、テクノ・ポップという言葉の方が似合うような気がします。チープなんだけど愛らしく耳をくすぐっていくなんともいえない魅力がありますね。そしてヴォーカルがいい意味で昔と変わっていない飾り気のないもので、Raincoatsのファンだった人なら自然に頬が緩むことでしょう。
1曲だけカヴァーをやっていて、これがなんとアントニオ・カルロス・ジョビン「Modinha」。それをYoung Marble GiantsのStuart Moxhamとデュエットしてるというのもファンにはうれしい贈り物。