ピエール・バルー「ノエル」

ノエル

ノエル

これはクリスマス・アルバムとはいえないのですが、穏やかな雰囲気が心地よく、この時期になると耳を傾けることが多くなる一枚です。ピエール・バルーが娘のマヤのために書いた曲やアルファベットの歌、子守り歌などが収録されたささやかな小品集。その中に1曲クリスマス・ソングがあるのですが、これは名曲「白い恋人たち」に新たに歌詞をつけたものです。歌詞の一部を引用します。

夢見る者、恋人たち
ユートピスト
小川 小鳥
オオカミ クジラ
このすべての者たちの為に
クリスマスの歌を歌っているのだ

素朴でおおげさだけど
ほんの少しの愛が
私たちのまわりの者の
新しい夜明けを包むように
願っている


アルバム全体もこの歌詞のように「ほんの少しの愛」に包まれた、聴く者全ての心を和ませる作品なのです。