ピカデリー・サーカス「ピカデリー・サーカス」(ASIN:B00005G4Q1)

ピカデリー・サーカス

董が立ったザ・グッバイ・・・・なんて書くのは失礼ですね(笑)。杉真理松尾清憲、伊豆田洋之、風祭東上田雅利、橋本哲といった錚々たるメンバーのユニット、99年発表の1st。この顔ぶれから期待されるとおりの音楽を堂々と展開。ポップでカラフルでキャッチーな楽曲がずらりとならび、とにかくハモってハモってハモりまくるのが快感です。ゲストにユーミン竹内まりや稲垣潤一、ダイヤモンド☆ユカイなどが参加しているのですが、これらの豪華ゲストを「Good Friend」1曲だけに全部つめこんでいるのがなんとも贅沢。そう、音作りは緻密なんですがちまちましていなくて、持てる技は全部お見せしましょう!というサービス精神に富んでいるのが彼らの素晴らしいところ。陰や湿り気といったものが全く無いのが今ひとつ大ヒットにつながらない要因なのかもしれませんが、こういう音楽が一部の愛好家だけの楽しみになっているというのはとても勿体無い話ですね。普通に50万枚くらい売れていいと思うんだけど。