せがわまさき・山田風太郎「バジリスクー甲賀忍法帖」連載完結間近

バジリスク

ヤングマガジンアッパーズで連載中の作品、「バジリスク」がいよいよ次回で完結しようとしています。既に読まれている方にはお分かりのとおり、無類に面白い。山田風太郎の作品を原作に用いた映画などは数あれど、その中ではダントツの完成度を誇る作品ですね。華麗な絵はもちろん、原作にはない挿話の入れ方がとにかく上手い。原作の持ち味を損ねず、独自の色を出していて、あっぱれ。登場人物が甲賀・伊賀それぞれまけず劣らず個性を発揮しておりました。もちろん艶もたっぷりと。原作を読んでいても目が離せないのですからすごいですね。今回、ついに影の主役ともいうべき方が亡くなりました。活字での印象では不気味な魔人だったのですが、この作品では堂々たるヘタレキャラとして大活躍(極端な脚色はしてないんですよ)。ともすると湿っぽくなりがちな話を盛り上げてくれました。合掌。コミックスは現在、第4巻まで出ています(写真は第1巻の表紙です)。まだ読んだことのない人は風太郎ファンであるかないかを問わず、ぜひどうぞ。