ASA-CHANG&巡礼 feat.小泉今日子「背中」(ASIN:B00013YR3W)

「奇跡の香り ダンス」に代えてこちらを購入。意外といえば意外な顔合わせなんですが、元々こういう異種格闘技セッションはKYON2の得意技ですから。曲の方は巡礼が「つきねぷ、と言ってみた」などで試みた、言葉をひとつひとつの「音」の響きのレベルまで分解したりするアプローチの発展形にあるものといっていいでしょう。微妙に文節ごとにしりとりしているような歌詞の中で「いつまでも」という単語が特に何度も繰り返されます。それは時に「い・つまでも」であり、「いーつ・ま・でも」だったり「いつまで・も」だったりと自在に変化していきます。タブラがトーキング・ドラムのように言葉の高低のアクセントを自在に叩きだしていくのも聴き物です。
実験的ではありますが、決して難解ではありません。妙に歌謡曲的ワビサビを孕んだストリングスとKYON2の声が、この曲を「ポップ」の縁に際どく立たせています。レイ・ハラカミのバックトラックでUAが歌った「情熱」、あれにエスニック風味を加えた感じ・・・なんて書くと余計わからなくなっちゃうかな。