菊地成孔feat.岩澤瞳「普通の恋/フロイドと夜桜」(写真)(ASIN:B00016ZR8I)

普通の恋

あー、いい曲です。普通にいい曲。私はスパンクスのライヴを未体験なので、元のアレンジと比較することはできないのですが、これは幅広く聴かれてもちっとも不思議ではないと思います。なるほど、今のスパンク・ハッピーとは異なる世界観が歌われているので、菊地のソロ・シングルとして発表するしかないですね。フリー・ソウル風なサウンドは80年代というより、90年代的。菊地のヴォーカルに小沢健二を連想するのはおかしいでしょうか?これチャートの上位に昇ったら面白いんだけどなあ。せめて「スペインの宇宙食」くらい売れませんかねえ。
「フロイドと夜桜」も悪くないですが、なんとなくいかにもアウトテイクっぽい印象が。メロディも手癖が出てますね。