林英哲&山下洋輔「ken-kon」(ASIN:B00007LABH)

85年以来、度々共演している二人の最新録音。互いに相手を信頼しているのがよく分かる、息のあった演奏が見所です。CDでも出ていますが、CCCDなんでお勧めできません。大小様々なな太鼓や、サヌカイトまで繰り出して叩きまくる林の演奏がスイングしまくって素晴らしい。「アプクントゥーラ」や「林山下囃子」のような変拍子(それぞれ9拍子と7拍子)の曲もさることながら、ラヴェルボレロで徐々にあのビートを逸脱していく様が面白いです。山下は硬軟自在の貫禄すら感じられる演奏。林の演奏を楽しんでいる様子が伝わってきます。もちろん要所要所では、拳骨、エルボーもかましてますよ。


12月31日
日中はひたすら、購入したDVDを見る。ちょっとのつもりが結局全部見てしまった。