ジェームズ・ハンター「ビリーヴ・ホワット・アイ・セイ」(ASIN:B0000009K8)

ハンター



時々まっすぐなR&Bを聴きたくなるときがあるんですね。もちろん好きな歌い手、アルバムはいろいろありますが、今回取り上げるのはブルー・アイド・ソウルヴァン・モリソンのツアーに参加していたこともある英国人、ジェームズ・ハンターのアルバムです。基本編成はギター、テナー・サックス、バリトン・サックス、ダブル・ベースにドラムというシンプルさ。選曲もレイ・チャールズボビー・ブラウンを取り上げたりと、その真っ当さが小気味いいです。主役のジェームズのヴォーカルは渋い味わいがありますが過度に暑苦しくなることはなく、どこかスマートさを感じるときもあるのはイギリス人ゆえでしょうか。ヴァン・モリソンも2曲に参加して主役を盛り立てています。