V.A「ORGAN-IZED An All-Star Tribute to the Hammond B3 Organ」(ASIN:B00005EIMI)

スティーヴ・ウインウッドがその素晴らしい新作で弾きまくっていたり、ブルーノートの再発でビッグ・ジョン・パットンが何枚か出てきたりと、自分の中でちょっとハモンド・オルガンが盛り上がっています。といってもそう枚数を持っているわけではないのですが、その乏しいアイテムの中でもよく聴くのがこのアルバム。ずばりハモンド・オルガンへのトリビュート・アルバムです。ジミー・スミス、ジャック・マクダフといった大物からジョン・メデスキー、ギャラクティックといった現在のシーンを代表する人達まで幅広く参加しており、ヴァラエティに富んだ内容になっています。初心者の方にもお勧め。聴いていると自然に体が揺れてきます。個人的ベストはアート・ネヴィル。歌ってくれればもっと良かった。