V.A『COVER SKA INSTRUMENTAL』

今年はあちこちの音楽誌がスカ、カリプソの特集をやっていましたが、本当にブームだったんでしょうか。
それはともかく、タイトル通りスカタライツやローランド・アルフォンゾなどによる様々なカヴァー・ナンバーを集めた好企画盤です。「サイドワインダー」や「キャラバン」などジャズよりの曲が多く収録されているのが特色。あまりスカには詳しくありませんが、どんな曲でもユルくて、けれど絶妙にツボを押さえた独自のグルーヴで料理してしまうのがいいですね。「ポパイのテーマ」なんて変り種もありますが、なんといっても美空ひばり「りんご追分」があるのが驚きです。なんでも「Ringo」を西部劇の登場人物と間違えてカヴァーしたそうですが、どこで原曲を聴いたんでしょうね?