第20回セレクト合戦“世界のナベアツ”セレクト

記念すべきセレクト合戦20回目は「3と3の倍数の曲目のときアホになる」世界のナベアツ・セレクトをテーマにしました。難しいお題でしたが、果たして「オモロー!」な出来になっているでしょうか?

1)カラヤン指揮、ベルリン・フィルハーモニー:R・シュトラウスツァラトゥストラはかく語りき」より序奏

記念すべき20回目なので壮大にスタートしてみました(笑)。映画「2001年宇宙の旅」に使用されて有名になった曲ですね。

2)マルセロ・リセンヂ「パーフェクト・キス」

MILK BOSSA eighties

MILK BOSSA eighties

ニュー・オーダーの名曲をボサノヴァ・ヴァージョンで。

3)ディミトリ・フロム・パリ「ネコミミ・モード」

『月詠 MOON PHASE』 OPテーマ 「 Neko Mimi Mode 」

『月詠 MOON PHASE』 OPテーマ 「 Neko Mimi Mode 」

アホ1曲目は元祖アキシブ系のこの曲。“萌えラウンジ”というジャンルらしいですよ。アニメ「月詠」のオープニング・テーマですが、なぜヴァンパイアがネコミミなのかは不明(笑)。

4)プリンス「キス(エクステンデッド・ヴァージョン)」

アルティメイト・ベスト

アルティメイト・ベスト

キスしたくなったのなら、濃い〜のをお見舞いするぜ!ということで選曲(笑)。2曲目からここまでキスつながりでした。プリンスを代表する名曲ですね。

5)キング・クリムゾン「ラメント」

暗黒の世界(紙ジャケット仕様)

暗黒の世界(紙ジャケット仕様)

シーンを転じて、いきなりプログレです。ジョン・ウェットンのヴォーカルがかっこいいですねえ。クリムゾンならではの高度なアンサンブルを堪能してください。

6)シャッグス「マイ・パル・フット・フット」

Philosophy of The World(紙ジャケット仕様)

Philosophy of The World(紙ジャケット仕様)

アホ2曲目はロックの極北といってもいいシャッグスから。いやはや、なアンサンブルですが、ある意味クリムゾン以上にムズカシイ演奏をやってるといえます(笑)。ザッパが「ビートルズより重要」と評しただけのことはある。

7)ウーター・ヘメル「チープ・シャルドネイ」

ヘメル

ヘメル

気分を変えてポップ・センスあふれるジャズ・ヴォーカルをお楽しみください。

8)ECDルパン三世のテーマ」

PUNCH THE MONKEY 2 Lupin the 3rd ; Remixes & Covers

PUNCH THE MONKEY 2 Lupin the 3rd ; Remixes & Covers

おっといきなりルパン三世。次の曲への伏線です。

9)溝入敬三「怪盗キクノロと名探偵アキチくん」

~語り物音楽傑作選~「猫に小判」

~語り物音楽傑作選~「猫に小判」

アホ3曲目。怪盗つながりですね。タワレコでは現代音楽の棚にありました。コントラバス弾き語りというジャンルを切り開いた(?)作曲家の自作自演です。

10)大津純子&佐藤允彦「Gankino Horo」

Plateau Song

Plateau Song

前曲からはヴァイオリンつながり。新感覚のジャズですね。

11)livetune Feat. 初音ミク「Packaged (piano ver)」

Perfumeのデモ・テープではありません(笑)。ヴォーカルに初音ミクを使用して話題のアルバムから。歌詞がやや狙いすぎのきらいもありますが、なかなか可憐な曲ですね。

12)テンプル・シティ・カズー・オーケストラ「2001年カズーの旅」

アホ曲最後は、カズーだけで古今東西の名曲をカヴァーした迷作から。壮大に始まったセレクトはこうして脱力して円環を閉じるのでありました。