flag.flog『Secrets of the lake / Foreign sun』

Secrets of the lake / Foreign sun

Secrets of the lake / Foreign sun

Yuki AidaとEmi Aidaからなるエレクトロニカ・ユニットLiquid Weeldが、新たなメンバーを加えflag.flog名義でリリースしたEPです。Liquid Weeldはこれまでに2枚のアルバムを発表しています。いずれも電子音や自然音を彼ら独自の繊細なフィルターで掬い取り、アンビエントやミニマル、ドローンを基調とした音楽にまとめあげたもので、そこでは楽音と雑音(ノイズ)が自然な形で融けあった、人によっては耽美的と表現するかもしれない美しい音響が、決して自己陶酔に陥ることのない知性で制御されて空間を舞う世界が拡がっていました。
flag.flogではLiquid WeeldよりもPOP MUSICにちょっと歩み寄った音楽を聴くことができます。ただし、いわゆる“狙った”ものではないことは聴けばすぐに分かるはず。本来アモルフなはずの音響にそっとある種のベクトルを与えてみたらPOP MUSICに近い形の音楽ができたといった趣。彼らの繊細なフィルターは全く損なわれていないのです。このEPにはSecrets of the lake 、 Foreign sunのオリジナル曲2曲とそれらのリミックスで構成されているのですが、続けて聴いていてなんら違和感を覚えないのは、もちろん彼らの世界を尊重したリミックス陣にもよるところが大きいのですが、元々の楽曲がベクトルの向きを少し変えるだけで、ドローンにもアンビエントにもなる柔軟性を備えていたことにもよることでしょう。
個人的にはこのEPの音楽を聴いていて、墨絵に近いものを感じました。いわゆるワビ、サビといったものではなくて、一見淡いモノトーンのようでありながら注意深く耳を傾けているうちに多彩な色彩が拡がっていくところに共通性があると思ったのですね。Liquid Weeld同様、ヘッドホンよりも大気に音を放って、空間に音が溶け合わせて楽しみたい1枚でした。この後年内にあと2作EPを出した後、フルアルバムを制作することが既に告知されており、期待して待っていたいと思います。

secrets of the lake

murmurreceng