中島ノブユキ『OVA た・ま・ゆ・ら オリジナルサウンドトラック』

オリジナルビデオアニメーション たまゆら オリジナルサウンドトラック

オリジナルビデオアニメーション たまゆら オリジナルサウンドトラック

メランコリア』を現在会社の会議用BGMとして長期貸し出し中なので、代わりにこちらを最近は聴いています。広島県竹原市を舞台にした、写真が好きな少女達を描いたアニメのサウンドトラックですが、品が良く、心地よく響く楽曲が揃っています。ほとんどの曲が1〜2分台の小曲で、ふっと聴く者の心に瑞々しい光を宿したり、微かな感傷をよぎらせたり、どこか懐かしい感情にひたらせたりする様は音楽による俳句のような趣がありますね。ドヴォルザークの有名曲「ユーモレスク」のカヴァーもほのかな哀愁を湛えていて、素晴らしい。坂本真綾によるOP(ユーミンのカヴァー)と中島愛によるEDも、アルバムの雰囲気をこわさず、彩りを与えてくれています。