11/3 Perfume Live@TOKYO DOME 1234567891011

運良くチケットを購入することができたので、行ってきましたよ、Perfumeの初東京ドーム公演。会場入りしたのは開演1時間前だったのですが、客席に通路に溢れる人、人、人。既にパンフレットをはじめとするグッズ類はほとんど売り切れていました。1塁側のスタンド席前方という好位置だったのですが、客席をざっと見渡した限りではかなり客層がバラけている印象を受けました。グッズのTシャツやパーカーをさっそく着用していたり、コスプレでビシッと決めていたりといったコアなファンだけではなく、私と同年輩ぐらいの男性や、小さいお子さんを抱っこしている家族連れも目につき、Perfumeは既にカルトなアイドルではないということを改めて実感させられました。
さて、ステージは中央に円形の舞台が設けられ、そこから花道が十字に走っています。バックスクリーンにつながる道以外はかなりスタンドに近いところまで伸びており、ドーム全体を活用しようという気合を感じさせます。バックスクリーンには今回の公演名である「1234567891011」のロゴと白いスピーカー群、巨大モニターが鎮座していました。BGMは基本的にテクノ系がうっすらと流れていたのですが、一瞬だけなぜかザ・サークルの「It Doesn't Matter Anymore」がかかったのが謎でしたね(^^;)
開演時間が近づくに連れて会場の空気が徐々に熱気を帯びてきます。私の後ろには関西方面から来たとおぼしい若い女性のふたり組みがドキドキしながら開演を待っていました。2人の会話はこんな感じ「そろそろやね、時間が経つのはあっというまやね」「あ〜なんか緊張してきたわ、貧乏ゆすりがとまらへん・・・」(会場で手拍子が始まる)「あかん、指の感覚がないわ。はやく始まってほしいけど、終わってしまうのはいややし・・・」「ああもう、ヤバイわ。ヤバイ、ヤバイ、ヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイ・・・」始まる前からこの調子では始まったとたん失神しちゃうんじゃないかと、人事ながら心配していたら、会場が暗転。いよいよ、スタートです。
中央のステージからガツンとくるかと予想していたのですが、3人が現れたのは花道の先端。純白のウエディング・ドレスを身にまとい、静々と中央に向かって歩いていきます。これはかなり意表をついた始まり方でした。そのまま中央のテントに入り、しばしの間。さあ、1曲目はなんだ・・・と固唾を呑んで見守る大観衆。やがて響いてきたイントロにどよめきの波が広がります。記念すべき東京ドーム公演のトップに選ばれたのは「シークレット・シークレット」でした。そのまま「不自然なガール」「GAME」「ワンルーム・ディスコ」とたたみかけます。最初の2曲は音があまりいい感じではなかったのですが、「GAME」あたりから持ち直してきました。3人のダンスも切れ味があります。踊っている姿はサイボーグっぽいのに、MCになると途端に広島弁全開で人間くささがぐっと出てくるのもPerfumeの魅力のひとつ。あ〜ちゃんのテンションがずいぶん高かったように思いましたが、いつもこんな感じなのかな?3人で客いじりをしながら花道をめぐったり、客席を「にんじん」ゾーン、「たまねぎ」ゾーン、「じゃがいも」ゾーンに区切ってコール&レスポンスさせたりして盛り上げ、カレーの偉大さを説いていました(ちなみに私は「たまねぎ」でした)。
最初のMCが一段落して「ラヴい曲を続けてやります」とあ〜ちゃん。そこから「ナチュラルに恋して」「love the world」「I still love you」「575」と歌って衣装替え。その間を強力なテクノ・ビート・サウンドが埋め尽くします。そして「Perfumeの掟」へ。ここで3人が見せたソロ・ダンスのパフォーマンスが実にかっこよかったですねえ。Perfumeにしか出せないかっこよさを見せつけてくれました。コンサート中盤戦。既に充分盛り上がっている客席を更にヒートアップさせたのが「コンピューターシティ」「エレクトロワールド」でした。もうここからは客席のテンションはぐんぐん上がる一方。3人も中央ステージだけではなく、花道に分かれて歌い踊ったり、ゴンドラに乗って場内を1週したりとドームならではの演出が続きます。3台のゴンドラがメンバーを一人づつ乗せてぐるっと場内を廻ったのですが、そのとき客席にサインボールを投げたり、テニスラケットで打ち込んだりしていました。万が一を期待していたのですが、まずあ〜ちゃんは水を飲んで一息入れてしまってそのまま通過。のっちは数球投げ込んでくれたけど届かず。最後の望みはかしゆかに託されました(^^;)。ゴンドラが正面にやってきて、ボールとラケットを手に取るかしゆか。さあ、ラケットを強振・・・・・なんと思いっきり空振りとベタなコントのような結末になってしまいました。なんだかんだであっというまに時は過ぎ「チョコレイト・ディスコ」で「ディスコ!」とコールしたり「Puppy love」で上下上上下上下下・・なんてやっているうちに本編終了。本編ラストは「Wonder2」だったのはうれしかったですね。
アンコールは2曲。まずはもうすぐ発売の「ねぇ」。王道路線の曲で、彼女たちの軽やかなステップが印象に残ります。そして「私たちにチャンスをくれた曲であり、そして11年目のチャンスをもたらしてほしいとの願いから、この曲を最後にしました」と「ポリリズム」で締め。この曲をこんなにしみじみとした思いで聴いたのは初めてでしたよ。長々とここまで書いてきましたが結局は「とても楽しかった」の一言に尽きますね。11年目もがんばれPerfume!

セット・リスト
※記憶に頼って書いているので抜けがあるかもしれません

1. シークレットシークレット
2. 不自然なガール
3. SE〜GAME
4. ワンルームディスコ
5. ナチュラルに恋して
6. love the world
7. I still love U
8. 575
9. Perfumeの掟
10. VOICE 
11. コンピューターシティ
12. エレクトロワールド
13. パーフェクトスター パーフェクトスタイル
14. ドリームファイター
15. ジェニーはご機嫌ななめ
16. Perfume
17. チョコレートディスコ
18. Puppy Love
19. wonder2
〜アンコール〜
20. ねぇ
21. ポリリズム