Laraaji『AMBIENT 3 Day of Radiance』

Day of Radiance

Day of Radiance

AMBIENTシリーズ全4作中、異彩を放つ一枚。確かに前半の「The Dance」で執拗に繰り返されるミニマルなハンマーダルシマーやツィターのフレーズはアンビエントというよりトランシーだ。だからといってこのアルバムの価値が落ちるわけではなく、ガムラン純化させたようなその響きは音量を大きめにして聴くとかなりクラクラする快感をもたらしてくれる。後半の「Meditation」は一転穏やかな響きとなり、アンビエントにふさわしい感じに。イーノ関連の作品の中ではあまり語られることが少ないアルバムだけど、もっと注目を集めてもおかしくない隠れた名盤。