クリストファー・ウィリッツ『Tiger Flower Circle Sun』

TIGER FLOWER CIRCLE SUN

TIGER FLOWER CIRCLE SUN

坂本龍一とのコラボ『Ocean Fire』でも知られるクリストファー・ウィリッツのソロ名義としては4作目になるアルバム。シューゲイザー的なギター・ノイズやアブストラクトな電子音が全編を覆うエレクトロニカなのですが、まるでソフトロックのようなコーラスや甘いコード使いが随所に見られ、かなりの快楽志向の音楽になっています。ラ・デュッセルドルフマニュエル・ゲッチング等のジャーマン・プログレの流れの延長線上にある印象を受けました。グリッチ・ノイズやアンビエント的な音響、また時折差し挟まれるちょっとロバート・フリップ的なギターも全て屈託無くポップに響かせてしまうのは、ある意味すごいかも。