2008年アルバム・ベスト10(邦楽新譜編)

順位は思いついたままです(^^;)。こうして選んでみるとPerfume以外はアコースティックを基調とした音楽ばっかりですね。


1.『SUZUKI白書』に感じていたモヤモヤを吹っ飛ばした会心作。今年はあまりムーンライダーズ関連の音は聴かなかったけれどこれは例外中の例外。

ヘイト船長とラヴ航海士~鈴木慶一 Produced by 曽我部恵一~

ヘイト船長とラヴ航海士~鈴木慶一 Produced by 曽我部恵一~

2.ツアーの模様を収めたDVDも素晴らしかった。この勢いが来年も続くことを祈っています。
GAME(DVD付) 【初回限定盤】

GAME(DVD付) 【初回限定盤】

3.最近のヘヴィー・ローテーション
ランプ幻想

ランプ幻想

4.一息つきたいときよく聴きました。21世紀のメリー・ホプキン
灰色とわたし

灰色とわたし

5.山下スキルさん主宰のイベントで知った才能。
君は君のダンスを踊る

君は君のダンスを踊る

6.淡雪のような儚い美しさを感じるアルバム
花音

花音

7.朝でも夜でも心地よい、今年最高のBGMでした。
ARIA The ORIGINATION ORIGINAL SOUND TRACK tre

ARIA The ORIGINATION ORIGINAL SOUND TRACK tre

8.サントラからもう1枚
映画「パンダフルライフ」オリジナル・サウンドトラック

映画「パンダフルライフ」オリジナル・サウンドトラック

9.ジョアン・ジルベルトまんまのタイトルだけど、ボサノヴァのようでボサノヴァでない不思議な弾き語り。
声とギター

声とギター

10.大滝詠一を思わせる声にやられた!
Rocking Chair Girl

Rocking Chair Girl