Wayfaring Strangers『Ladies from the Canyon』

Ladies From The Canyon

Ladies From The Canyon

試聴して即買いしました。タイトルから分かるように、ジョニ・ミッチェルの流れを汲むシンガー・ソング・ライター、フォーク・シンガーの曲を集めたコンピレーション・アルバムです。しかしジョニ・ミッチェルのファンよりも、私が購入したきっかけとなった横浜タワレコのPOPにあるように、ジュディ・シルやリンダ・パーハックスのファンの方が喜ぶ内容になっています。温かい空気感のある音像、シンプルな伴奏と柔らかなメロディー、まろみのある儚げな女声ヴォーカル・・・それらが一体になって、わかる人にはわかる「あの雰囲気」が醸し出されているる曲ばっかり選曲されているのです。ブックレットも親切なつくりで、収録曲それぞれのオリジナル・ジャケットと解説が記載されています(英文なのでちゃんと読んでいませんが・・・)。収録歌手と曲名を記しておきましょう。

1.Becky Severson「A Special Path」
2.Collie Ryan「Cricket」
3.Linda Rich「Sunlight Shadow」
4.Caroline Peyton「Engram」
5.Carla Sciaky「And I A Fairytale Lady」
6.Judy Kelly「Window」
7.Shira Small「Eternal Life」
8.Jennie Pearl「Maybe In Another Year」
9.Mary Perrin「Dedication」
10.Priscilla Quinby「With All Hands」
11.Marj Snyder「Rain」
12.Barbara Sipple「Song For Life」
13.Ginny Reilly「Wildman」
14.Ellen Warshaw「Sister Morphine」

私は見事に誰一人知りませんでした(笑)。そもそも彼女達のオリジナル・アルバムはCD化されてるのかな?きよさん(id:addsomemusic)なら詳しいと思うので久々にトラバしてみましょう。他にもご存知の方がいれば、ぜひ教えてくださいね。